2015-01-01から1年間の記事一覧

ロリ漫画雑誌を全力レビュー(コミックLO編)

コミックLO一月号にクジラックス氏、juicy一月号に関谷あさみ先生の漫画が載るということで買ってまいりました!!ロリ漫画の雑誌を買うのは久しぶりです。コミックは最近関谷先生のを買っていたんですが、雑誌はどうもかさばりますので、ずっと買っていなか…

君の首をしめる夢を見た。

最近銀杏BOYZの歌に回帰している。 特に聞くのは「光」という曲。歌詞もメロディも好きなのだ。高校時代の自分を重ねあわせて聞いてしまう。 私は君を救いたいと思うし、私は誰かに救われたいと思っていた。首をしめるのは死にたいからじゃない。結果的に死…

自分への採点

今日は満月だったらしい。 母親いわく、満月の日は体調を崩しやすいのだとか。みんなざわざわしちゃうような落ち着かない雰囲気になるらしい。 私も朝から体調が悪く、お腹の調子も悪く、あまり人と話さないで帰ってきた。帰ってからは黙々とたまっていた家…

夢見ているの

電源コードをはさみでブツリと切られたかのように、スイッチがパタンと切り替わったかのように、私の心は動かなくなってしまった。 眠るのがこわい。明日が来てしまうのを認めるのがこわい。楽しいこと、気持ちいいことだけやって生きていければこんな気持ち…

息を殺さずに

3日前に一番精神が安定している秋などと書きながら昨日の深夜はひどい憂鬱と希死念慮に襲われたのだった。希死念慮という優しい言葉よりはほとんど自殺願望に近いそれは私の体をがちがちに固くし、心を空洞にしてしまった。どれだけ叫んでも何もない。かえっ…

自分へ 1

秋がやってきた。といってもまだまだ日差しの強い日が多い。日が暮れるのはずいぶん短くなって、電車に乗る前は明るかったのに駅を出たら外は真っ暗になっている。 ここ5~6年で一番精神が安定している秋だと思う。年齢を重ねたからなのか、安定した環境に…

壊れる前の音が聞こえるか?

破壊衝動はどうしようもない。つらい現実から逃げたい。 次から次へと問題は尽きない。いや、本当はみんなそうなんだろうけど感じる心が敏感なだけ。 対策はみつからない。「私もそうです」、「僕もそうです」って言い合える相手がいれば変わるか?そうなっ…

軽視してくる人

自分では頑張ってるつもりだったのに頑張っていないと言われたので「そんなこと言われたら傷つきます」と言ったら「…いや、頑張ってる」と言い直された。言ってよかったと思ったけど、空気読めてなかったかなとも思った。そんなにむきになることないじゃん、…

きっかけを作る人

「えー…なんかやだなあ。なんかちがうじゃん。なんかちがうって私にはわかるけどみんなにはわかんないのかな、やだな、私がおかしいのかな」と思ってたら、きちんと文章にしてくれる人が現れて「良かった。私だけじゃないんだ」とほっとした。 みんなが影響…

For

今までの私は弱い男性を好きになることが多かった。機能不全家庭で育った男性だったり、愛された経験が少ない男性だったり。そういう人を好きになって、彼にも好きになってもらって許して受け入れて必要とすることが私の喜びだった。いま思えば本当に暗い欲…

感受性くらい

男の人に頼られることがたまにあって、それは同級生でも年下でもなくなぜか10も20も年上である場合が多いのだけれど、そういう時わたしはうんうんとうなずいて話を聞きながら心の奥では傷ついていることがある。どうしてわたしにこんな話をするのかしら、あ…

春を持つ人

思い出に浸るのは気持ちいいけれど、心が痛い。あなた、と呼んでくれたあの人のことを今でも夢に見るのは、未練からか、若さへの執着か。 もう何年前になるだろうと膝の上に数字を書き書き、思い起こしてみればあれは3年前…止めるあなた駅に残し…というわけ…

おおかみこどもの雨と雪について何度も何度も考えた結果。

「コクリコ坂から」って他の人から見たらどんな感じなんだろーと思い検索していたら宇多丸さんの感想を見つけて。で、彼の「おおかみこどもの雨と雪」の感想も読んだ。彼は割とこの作品を評価しているようだ。 一方私は「おおかみこどもの雨と雪」は好きにな…

映画「コクリコ坂から」 感想

遅ればせながら映画「コクリコ坂から」を観ました!監督・宮崎吾朗氏ということであまり期待していなかったのですが(ゲド戦記は最後まで見られなかった)…コクリコは良かった!! 映画のレビューサイトを見ていると、地味だとかストーリーに面白みが無いだ…

僕の中のあなた

先輩が僕のことを好きでないことはずっと知っていました。好きでないっていうのは語弊があるかな。僕のことを見ていなかった、のほうが近いかもしれない。いや、もちろん大切にしてくれていたのは知ってるんです。だってあなたはいつも僕を優先してくれまし…

おとなになりたくありません。

「おおきくなりたくない。」 そんな私の気持ちをキャッチしたのか、体が上手く機能しなくなった。若い女性に必ずあるものが私には無くなってしまったのだ。けれど、心は依然として敏感である。ちょっとしたことで痛がるし、良い気持ちにさせるにはとんでもな…

また遊ぼうねって

彼女の顔がうまく思い出せない自分に気づいてはっとする。パスタを食べた時も、パンケーキを食べた時も、彼女の向かい側に座って目を見て話したのに。 あれは夢だったのかもしれない。昨日買った洋服屋のレシートも、うまく落書きできなかったプリクラもきち…

映画「黒い雨」がすごい。

やばいやばいやばい。やばいしか言えない自分が情けないくらいやばい。井伏鱒二原作で今村昌平監督の映画、「黒い雨」を見ました。作業しながら観たので、全部きちんとは観られなかったのですが、やばい。名作とか面白かったとかそういう言葉じゃ表せないで…

忘れていくことが悲しい。

自分の頭の中にまるまる映像を残せたらどんなに良いだろうと思う。あんなに楽しかった時間も自分の中に永遠には残らないのかと思うと悲しい。すぐに忘れてしまう自分を私は憎んでいる。まさに完璧とも言える一日が私に残したのは楽しかったという気持ちだけ…

夏を待ちわびて

この前お友達に「狼ちゃんの字って大人っぽいね~」って言われ、「そうかな?ありがとう~」と喜んでいたら「よく考えたらもうみんな大人か、大学生だもんね」と彼女がつぶやいて、切ないというか悲しいというか複雑な気持ちになりました。 あと、パソコンが…

タン塩食べたい

家の近くの駅にタン塩の定食を出すお店がある。タン塩とご飯とスープとお漬物のセットは、焼肉を食べに行ってもタン塩ばかり注文する私にとってたまらないメニューなのだ。まさに垂涎物である。 ここ2週間くらいそのタン塩のお店に行きたくて仕方がない。し…

自信をなくしたときは

時々、自信がどこかへ行ってしまうようなことはありませんか?自分の持っている洋服が全てダサく思え、肌は荒れ、髪はぼさぼさで、体型もひどく醜く思える時がありませんか?そういう時、私はとても困ります。混乱します。全てを捨てたくなります。 「貯金を…

君は、

優しい文章を書く人だな、と思った。彼の書く文章は夢の中にいるような、短編小説を読んでいるような気分になる。きっと繊細で優しくてだからこそ傷つきやすい人なのだろうと想像してみる。彼は距離感で言えば、文通やメール友達になるととても素敵な人だろ…

憂鬱のトンネル

憂鬱というトンネルの中に入って行く時、自ら望んで入ったはずなのに抜け出せない抜け出したいと叫んでいる馬鹿が私です。自分を壊したいという衝動に駆られた時、どのように自分を壊すかというプランがまず浮かびます。体に傷をつけること、男の人に自らを…

私にはどうしてもできないんです。

この前生まれて初めて日本刀を持ったんですよ、日本刀。あれめちゃくちゃきれいですよね。持ってる姿を写真に撮ってもらったんですが、後から見たら私すごく良い笑顔をしていたんです。あんなに良い笑顔あんまりしないですよ。笑顔で写真に写るの苦手だし。…

どうかお元気で。

お父様へ お元気ですか。あなたの娘はいま睡眠剤でぼんやりした頭でこれを書いています。 最近学校へ行くことがとてもつらくて、困っています。たぶんお父さんのことが原因なのだと思います。原因と言っても私が勝手に思い悩んでいるだけですが。 おばあちゃ…

桜の飴

みなさんは井上陽水の夢の中への歌詞の2番を見たことがありますか?私は遥か昔におもしろフラッシュ倉庫で1番だけ聞いたことがあったんですが、最近何かのきっかけ2番の歌詞を見まして…衝撃を受けました。 1番「探しものはなんですか?見つけにくいものです…

化粧という鎧

新年度が始まりましたね。みなさん疲れていませんか?すでに負けそうになっていませんか? わたしは少しずつですが社会に戻っていっています。苦しいと感じる時のほうが圧倒的に多いですが、涙がでるほど心があたたかくなる時もあります。なんとかやっていこ…

こいのことば 緑のルーペ 感想

恋、戀、乞い、孤悲…恋にはいろいろな字を当てることができる。今回は”こい”の物語「こいのことば」の感想。 18禁では無いですが、性交をする描写がありますのでご注意ください。 こいのことば 作者: 緑のルーペ 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2014/09/…

待ち合わせ場所はいつものコンビニだった。いつもと言っても菜摘は引っ越してからそのコンビニには全く行っていなかったのだが、中高時代によく待ち合わせした名残からか、咲からのLINEには<いつものコンビニで>と書いてあった。雑誌の立ち読みをして時間…