2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人をほめたいという欲求と、「ジョニーは戦場へ行った」を見た話。

昨日男の子と話した時に、「狼さんって人にすごく気を遣うよね」と言われた。人をほめるということが多いらしい。自覚はある。かわいいねとか、話を聞くのがうまいねとか、瞳がきれいだねとか、思ったことは口に出したくなるのだ。それは自分が言われたいわ…

わたしさえいなければ、は自意識過剰なのか?

俺、いらなくね?って思うことが多々ある。 http://anond.hatelabo.jp/20160129051836 読んだ。 私は「私がいなかったらうまくいったことたくさんあったのになあ」と思う事が結構ある。生きていてすみません、みたいな。でも、それって自意識過剰だよなあと…

銀河鉄道999が素晴らしすぎた…。

お前は大学をやめたほうがいいのでは…?というようなひどいレポートが完成してしまった…。 しかし!!私は負けない!!もっと良い物が書けるように頑張るんだい…頑張るんだーい!! 最近、電子書籍の無料コーナーで無料漫画ばかり読むというイケナイ行為にハ…

最近見た映画

先日、二夜続けて映画を見た。一日目は「戦場のメリークリスマス」。二日目は「レオン」。どちらも前から見たかった作品で、テレビでやっていたのでラッキーだった。 「戦場のメリークリスマス」は、三島由紀夫、北野武、龍一くんの音楽の凄さ、抱擁とキス、…

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

どこもかしこも雪、雪、雪!私が産まれた日も雪が降っていたそうなので、私は雪は好きだ。でも、寒いのは嫌。こうしてキーボードを打っていても、マウスをカチカチやって麻雀していても、手が冷えて嫌になる。皿洗いも洗濯も、お風呂を入れるのでさえ億劫。…

天気に乱されて

天気の悪い日が続き、それに伴い体調も思わしくない。ゆううつで、毎日ネットばかり見て、やらなければいけないことには手をつけられない。優しい音楽ばかり聞いている。テレビもNHKばかり。 とりあえず、今日は洗濯しよう。 大丈夫。ぎりぎりでも受かれ…

自信のない私に、こんにちは

持っている洋服が、全てダサく見える時がある。それは、大抵心が弱っている時で、そんな時は部屋にある家具もくすんで見えるし、隙間のない本棚にいらいらする。全部捨ててしまえたらどんなに楽だろうと思う。自分をリセットしたい、とも思う。 部屋を片付け…

春琴抄と今日のこと

去年NHKの番組をきっかけに谷崎の「春琴抄」を購入して読んだのだが、今年青空文庫で読めるようになったそうで、私はもう少し待っておけば良かったもったいないなどと思うはずもなく、むしろもう一度購入したって良いくらいこの作品が好きだ(新潮文庫の「春…

去年のあなたの思い出が…(去年の振り返り日記…)

2015年はどんな年でしたか? 私は、私自身というよりは周りの人にいろんな事が起こり、私に関わると不幸になるのでは…?などと思いを巡らせた一年でした。暴力、痴情のもつれ、夜の商売などなど…ちょっと字にするのが嫌になるくらい、漫画かよ!?みたい…