2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本についてのメモ…。

春画買った(とんぼの本というロゴが、妙に浮いている。浮世離れってか!)。 以下、下品な内容にご注意下さい。 なぜか、TSUTAYAに1000円で売られていたのだ。 後日、学校の図書館で同じ物を見つけ(まさかあるわけないだろうと思っていた)驚愕した。 大変…

大切なことはだいたい雨宮まみが教えてくれた。気がする。

読みました。 だって、女子だもん!!: 雨宮まみ対談集 作者: 雨宮まみ,湯山玲子,能町みね子,小島慶子,峰なゆか,おかざき真里 出版社/メーカー: ポット出版 発売日: 2012/11/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 100回 この商品を含むブログ (6件) を見る…

あなたの一部を私にくださるか、私という存在をあなたの生活の中に組み込んでほしい。

素敵な人に出会うといつも思う。ああ、この人の一部になりたい、と。 けれどそれを伝えるのはとても難しいし、そもそも一部になるってなんなんだろうと考える。 文章にひかれるっていうのは、その人にひかれることと近いのだろうか。 たとえば私は綿矢りさが…

こじらせ女子の、不幸と幸福論。

あの子は片親だからかわいそうとか、かわいそう度って結構あるじゃないですか。 女手ひとつでどうのこうのとか、お父さんはいないけどあそこの子はお医者さんになって云々とか(私のおばあちゃんは結構こういうことを言う)。そういう話を聞かされるのってつ…

気持ち悪いこと含む最近のこと吐き出し日記…。

最近本当にきついのです…パソコンにもろくに触ることができず、3日くらい外出しておらず、今日はご飯も食べてません…。活字も読めないし、起き上がれなくて、布団から出られなくて…でも何かしないと潰れそうなので、やっとこさこの記事を書いているのです…。…

不登校のキャラクターが学校の制服を着ているのはなぜなのか…。

友人のブログを見ていて違和感を覚えたので書きます。ちなみに今から出てくるアニメ、私は見てません…。 友人が「今期の幼女枠」とか言って画像を載せていたんですが(引いた)、その中に「ノーゲーム・ノーライフ」というアニメの白ちゃんという子がいまし…

直子という女

鏡に映る自分の裸が日に日に女らしくなっていることに直子は気づいていた。ドライヤーをかけ終わった髪の毛を優しくブラシしながら、自分の裸をまじまじと見つめた。乳房が以前より膨らんでいる。それに、全体的に体が丸みを帯びてきた。小学生の頃に見た保…

朝ドラ「花子とアン」が私のこころを掴んで離さない!

ごきげんよう。 みなさん朝ドラ見てますか?NHK連続テレビ小説「花子とアン」を見ていますか?「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの物語です。 私は三つ編みをみるとアンを思い出して、三つ編みの女の子には必ず「あ、赤毛のアンみたいだね」と言うんです…

ずっと、斑目さんのことが好きだった。

「げんしけん」という漫画を知ってハマったのは中学生の頃だった気がします。当時の私はハヤテのごとく!とか、魔法先生ネギま!とかにもハマっていました。漫画大好き少女でした。新品を買うお金が無かったので、まんだらけに通い詰めてせっせと漫画を集め…

今週あったことをまとめてみる日記…。

日曜日 ずっと家にいた。 月曜日 体が動かず、学校を休む。きつすぎて泣く。 火曜日 頑張って学校に行く。思ったよりも先生に注意されず、とても嬉しかった。求められている答えと自分が言いたい言葉が一致した瞬間は、本当に気持ちいい。 句読点にも作者の…