2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム写真に挑戦するの巻

フィルム写真を始めよう!と思い立ち、写真を撮った。 お金がかかるしデータチェックもできないのでなかなか現像に至らなかったが、今回初めて現像したので載せる。写真は何を撮ったかも重要だが、何を撮らなかったかも重要なので自分の思想が透けて見えるよ…

漫画『晴れた日に絶望が見える』/あびゅうきょ氏/絶望男は希望羊の夢を見るか?

漫画でも本でも、読書をしていると自分の今考えていることや体験していることとリンクして感動することがある。歌詞もしかり。 そして今回、あびゅうきょ氏の『晴れた日に絶望が見える』もそのひとつであった。 晴れた日に絶望が見える―あびゅうきょ作品集 (…

アガサ・クリスティー自伝(上)-父について、幸せについて、結婚について-

帰省の際に母の本棚から拝借してきた本。彼女は途中からつまらなくなったらしい。 アガサ・クリスティー自伝〈上〉 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者:アガサ クリスティー 早川書房 Amazon これが案外面白く、いま1番読んでいる本である(私は何冊かの…

将来は素敵な家と犬とあと妻と娘がいてなんてぜいたくは言わないが、家と犬あたりまでは望んだっていいんじゃないか。それが全ての人にあるべきだとこの頃思う。 毎日を素晴らしき日々にするのは難しいかもしれないが、この薔薇があなたに届きますように。 …

その傘をあげるから忘れて

私は実家から自宅に戻る時、前の晩に泣く。 あと母親に長生きしてほしいとかそういうことを毎晩言う。とても変化に弱く、場所を移動するとかそういうことが耐えきれないほどつらい。いろいろなことを感じてしまう。だから勝手にわかった気になって、人のこと…

神戸大丸は気が狂った場所で、広場のペンギンちゃんを見ると京都に来た感じがするとともにインターネットの有名な画像を思い出す。 私は大阪のどて煮を食べなくてはいけないのに感染症が全てをだめにしてしまう。和歌山は本当に山が多いらしく、夜の滋賀の山…

最近朝目が覚めてそのまま眠れないことがある。でも、夜眠れないよりはずっといい。孤独の種類が少し違うような気がする。 お正月の空気を感じながらも、私自身の考えることは何も変わらない。この世界の楽しみや美しさだけを享受していいのかという感覚。き…