2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年という年

みなさんのブログを読んでいると、今年を振り返られている方が多いようです。 私は、お酒が飲めるようになったり選挙に行ったりと、今までとは違うことを受け入れる年でした。まさに激動の一年と言ってもいいくらいに色々なことが動き(そういえば18の時もそ…

今日(12月10日)のクローズアップ現代と立花隆に寄せて

今日のクローズアップ現代は「広がる"読書ゼロ"~日本人に何が~」という回でした。 読書をせずインターネットで情報を得る大学生は小論文もコピーアンドペーストばかりで、自分の意見が書けていない。一方、本で情報を得る学生は自分の意見がきちんと書けて…

おおきくなれませんか

これから何日かブログが更新できないので、寂しい。更新できなくなると更新したくなる不思議。 母にあたってしまって憂鬱。同時に、私も母の激情的な部分を引き継いでいることを再確認して憂鬱。ヒステリックが一番いやだ。反省しよう反省しよう。 私は見え…

最近観た映画など

毎晩のように高倉健の映画があっているので嬉しい。昨日は居酒屋兆治があっていて、ちあきなおみや加藤登紀子が出ていた!ビッグネームの並ぶ映画だった。 しかし高倉健は喧嘩と警察と刑務所が似合う。こんなに出所が似合う俳優がかつていただろうか?レザー…