きっかけを作る人

「えー…なんかやだなあ。なんかちがうじゃん。なんかちがうって私にはわかるけどみんなにはわかんないのかな、やだな、私がおかしいのかな」と思ってたら、きちんと文章にしてくれる人が現れて「良かった。私だけじゃないんだ」とほっとした。

みんなが影響を受け合って自分のこと、自分の思ったことを書いているという現象はとても良いなあと思った。私はそれを読んで更に考えることができる。

それぞれの悲しみがあって、何かを抱えてる。それがわかって、なんだかほっとする。

だから、したことはほめられないけどきっかけを作ったことはやっぱりすごいことなんじゃないかと思う。でも誰かを不快にさせたのも本当のこと。どっちも本当。