2022年を振り返って!きつかった!

今年の振り返りでもしようかな~と思ってスケジュール帳兼日記帳を眺めようと思ったが無理無理無理!振り返る境地に達していないことに気づいた!全然今年終わった感ない!

いや、本当に春頃はもう死ぬか~みたいな感じだったし、薬も増えたし、人生で1番太ったしですごくつらかった。その後何とか持ち直してはきましたが、万全ではないしその後の記憶があまり定かではない!というか振り返りたくない!あそこから進めてない!

 

人とのやりとりが少し生まれたりと動きもありましたが、やっぱり本当に労働向いてないなと。労働じゃなければ割と人とやりとりするのだって好きなはずだし、全く向いてないってわけでもないと思うんだけどな…。労働となると人よりできない自分と向き合わなきゃいけないし、あっちもあなたってできないのでしょうという態度で…いや~この話はやめましょう。

 

とにかく人生というパワーゲームに疲れた。何を買ったとか何を持ってるとかそういうことに疲れた。どこに住んでるとかももう嫌だ。今年は本当に疲れた。

労働って約束が守られないことがたくさんあって、それにいかに耐えるかって感じなんですね。私はみんなが約束を守るために努力するところかと思ってました。でも相手を許せない私が一番やばい。普通の人がスルーするところでいつまでも立ち止まるのやめようぜ。

 

anond.hatelabo.jp

これ今年一番救われた増田です。

 

 

あとは『掃除婦のための手引き書』、『読書する女たち』、『ママにはならないことにしました』、氷室冴子のエッセイ、きのう何食べた?、おとなになっても、わたしの武器を仕込んだら、彼岸花…その他たくさんの本に救われました。

記事としてはこのあたり↓

o-kamininaritai.hatenablog.com

 

o-kamininaritai.hatenablog.com

 

o-kamininaritai.hatenablog.com

 

ここでは名前を挙げきれないし、挙げたらブログが非公開とかになってしまうと寂しいので書きませんが、私が読んでいる数々のブログを書いている方々ありがとうございました。Twitterでいつも文章書いてくれる方もありがとうございます。言葉があるんでなんとか生きてます。

言葉なんか覚えるんじゃなかった?とんでもない!私を悲しませるのも言葉、喜ばせるのも言葉でした。ブログという媒体があって良かった。

週20時間以下しか働けないから30時間に増やすように言われてそれも失敗しちゃって、全然だめだめなんですけど何とか今年も生きられました。来年は今年より穏やかにします、絶対。あと、みんな今より良くなってほしいです、ちょっとでいいから。みんなが少しでも幸せだといいなと思います。

おわり