今年聞いた曲とか振り返り

某アニメに乗れないのは私の過剰な自意識と、楽器弾こうと頑張ってこなかったコンプレックスのせい。

 

f:id:o-kamininaritai:20221230070920j:image

今年購入した曲を見返していたら数が少なくて驚く。そういえば音楽を聴けずに過ごしていた時期が長かった。ボーカルがあるとうるさくて辛くなるのでずっとピアノ曲とかどうぶつの森のBGMとか聞いていたんだった。

今年は流行りの曲をスッと聞けて嬉しかった。いつも自意識が、流行りの曲なんか聴きたくない!って言ってくるので。

KICK BACKは安定のHJ氏の弾いてみた。あと女性も上手い人何人かいたけど身体か顔の話が多いの嫌だよな。アレ本人も大変だよ。普通に聞いてくれ。めっちゃ上手いんだからさ。

髭男を避け続けてきた私にとってsubtitleはかなり良かったです。そもそもcry babyから好きになりかけていたが。ただ、pv見るときにsubtitleにピアノ弾くとこあるか?といつも気になっていて、この前fns歌謡祭でピアノを目の前に置くことをやめていて、ついに…!と思った。紅白楽しみ。凍り付いた心には〜の破壊力やばい。なんか切ないことあったときとか、誰かに嫌なこと言われたときアレ流れたらドラマっぽくなってかっこいいだろ。実装してくれ。

original love田島貴男さんがかっこよすぎるの。一番動いて一番声出して一番盛り上げてた。かっこよすぎた。ソウルがある。あとlove songというタイトルで「倒れないでくれ 倒れないでほしい」という歌詞が冒頭から出てくる凄さよ!「おまえのきれいな話をずっとききたいから」とかね!きれいな話ってどんなだろう?とか。近所のパン屋さんの話?職場の愚痴?愛の言葉?好きだった児童文学の話?きれいな話、ききたい!

Syrup16gについては他記事に書いた。復帰後一番好きです。話しかけないでね〜ってずっと口ずさんでそのたびなんか傷つく。

 

あとシティポップいいですね。私はもともと歌謡曲とか古めの音楽がめちゃくちゃ好きだから、シティポップもかなり良い。リミックス?されたやつも好きだ。でも元音源買おうとしたら売ってないということがありショックだった。

私は洋楽をほとんど聞かないので、好きな洋楽を見つけられると嬉しくなる。本当はエミネムを歌えるようになりたい。森カリオペちゃんは歌が上手いから好き。

あと音楽の話と言えば、今年はライブに行けたから良かったな。本当はフェスとか行ってみたいけど体力がないから絶対無理。絶対同行者に迷惑かける。一人で行くのはもっと無理。トイレ近いから。

来年はライブもうちょっと行きたいな。ていうか自分がバンド組みたい。バンド組んだらもう一回青春?できるんじゃないかという気がする。青春が具体的に何を指すのかは自分でもわからない。何かに打ち込むことかな。

 

当方ボーカルに非常にコンプレックスがあり、あと声も別に普通というかカッコよくないのでもっとカッコいい渋い声に憧れていた。平井堅桑田佳祐に憧れてウイスキーでうがいしたり河原で叫んだりしていたらしい。

私は後藤まりこの声とか羨ましいな。あと男性の声も出せたらいいのになと思う。aikoみたいにずーっとボーカルのクオリティを保ってる人はマジでかっこいい。

綺麗な声、可愛い声も羨ましい。薬師丸ひろ子やくしまるえつこチャットモンチー畑中葉子

声優だと早見沙織とか上手い。あと中島愛好き!まめぐはマクロスのランカの人です。ランカの時から上手だったけど、中島愛のときは中島愛として歌が上手いの。これ本当にすごいことなんだよ。声優さんってキャラで歌うときと本人の歌唱がかぶっちゃう時が多いんだけど彼女は違う。

船長は歌上手くなっててレッスンめっちゃ頑張ったんだろうなと思う。すごい。Vtuberの歌が上手い上手いと言ってる人ってほにゃららほにゃらら…と思うけど町田ちまさんは上手い。本人に合う歌だと抜群に強い。グンバツ

男性は聞いてないから知らない。なんでこんなに男性Vに興味ないのかわからない。なんでだと思いますか?

アイドルだとSMAPがすごい。上手いというか、これSMAPかな?って声聞いたらわかるのすごいよね。

学園のアイドル小木曽雪菜は水樹奈々の歌唱に引っ張られず深愛をカバーしているのですごい。でもマフラーの巻き方とかからして好きじゃない。クリスマスにホワルバ2の最終回の空港くるくるキスを見るのは私の恒例行事。

 

私も物真似じゃない歌が歌えますように。

 

おわり