「THIS IS US」というドラマをおすすめしたい~アマプラで1話だけでも見てほしい編~

好きな漫画やドラマや映画について、ブログで言及するのは大変だ。自分がどの部分が好きか、どの部分に興味を持ったか言語化して完璧な文章にしたいって思ってしまうから。

最近人に漫画やドラマをすすめたら面白いと言ってもらえて嬉しかったので、しばらく自分の好きなものについて記事を書ければと思います。

 

第1回目はアメリカのドラマ「THIS IS US」

"これが私たち"であり"United States"。日本版では「36歳、これから」という副題が入るように、36歳の3人が主人公です。

Amazonprimeで全話無料。特にこだわりがなければ吹き替えがおすすめです。

私は海外ドラマには詳しくなく、アメリカのドラマは「Sex And The City」で止まっていますし、韓国ドラマも「冬のソナタ」とあと数本しか見ていません。アマプラで見たものではイギリスの「Fleabag(フリーバッグ)」がかなり面白かったので、こちらは他記事でぜひ書きたいと思います。

「THIS IS US」は2022年に放送を終了し、全部でシーズン6まであります。

それをNHKが放送していたのですが、人気が出なかったのかシーズン2までで終わってしまいました(おそらくテコ入れで高橋一生が吹き替えをしていました)。確かに日本のドラマは12話くらいでだいたい終わるし、冬のソナタだって20話くらいだったのに比べてアメリカのドラマはとにかく長い。でも、そのぶん登場人物への思いいれが半端ではなくなるし、どんでん返しもあったりするのが面白い。

で、その後、アマプラで見られることを知った私はちまちまと観て、今はやっとシーズン6を視聴中です。本当は全て観終わった後に総まとめ的感想を書こうと思ったのですが、我慢できませんでした。

このドラマをおすすめする上で言えることはひとつ!1話見て合わなかったら合いません!なので1話だけでも全部観てほしい。正直初めて観たときは混乱して、え~これ本当にいまアメリカで1番人気のドラマなの?と思いました。でも最後まで見てもらえればわかります。

たいがいドラマって見せ場があるので「せめて〇話まで見てくれると良さがわかるんだけど…」という場合がしばしばあります。でもこのドラマは1話を見て無理なら無理だし、1話見て気になったならあなたを飽きさせることはないと思います。

 

「THIS IS US」は人間関係、とりわけ"家族"がメインとなってくる物語です。家族と聞いて少しひいてしまったあなたも大丈夫。実は私も家族モノって別に好きなジャンルではないんです。疑似家族や共同生活は大好きなのですが。

ではなぜこのドラマに惹かれたのか。自分でもずっと疑問だったんです。

私は「家族大好き!」みたいなタイプではなく、かといって幼少期の家庭が悲惨だったから自分は温かい家庭を気づいて子どもをたくさん産みたい!みたいなタイプでもありません。親が離婚しているので、家族ってものに対しては幻想みたいなものを持てないし一歩引いているほうだと思う。

でもこのドラマがすごく好きで、ずっと見てしまう。

最初は脚本の上手さかなと思っていました。1話を見てもらえればわかるのですが、とにかく脚本が上手い。かつ複雑。日本は伝わりやすさを大事にしたドラマづくりがされていると思うので、あの1話だと視聴者はついてこないでしょう。そもそも放送までいかないかもしれません。

もうひとつ、キャラクターの良さ。なるべく全くネタバレを知らずに見ていただきたいのですが、一人だけ。

彼女はケイト。

身体全体が写っているものが見つからなかったのですが、かなりのプラスサイズです。彼女は登場人物の友達…ではなく、主人公の一人なんです。たぶん日本でこの体型の方が主人公のドラマって無いですよね、というか今後も出てくるかどうかわかりません。私はそこに驚き、同時に感動しました。

近年は多様性という言葉が叫ばれますが、アメリカってやっぱり進んでるんだな…と。もちろん代理出産の問題だったり、黒人差別だったり、今も課題はたくさんあると思います。実際、ケイトも自分の体重について全部を受け止め切れているわけではありません。そこはぜひ本編を見ていただきたいです。

話は戻って、脚本の良さとキャラクターの良さでこのドラマを見ていたのか?それは違いました。要素のひとつに過ぎません。

このドラマは家族の物語です。そして、家族というのは自分が育った家庭のことだけを指すのではありません。人は大人になってから、自分が育った家庭から抜け出して新しい家族や関係性を選び取ることができるんです。それが友達でも恋人でも疑似家族でもいい。あなたも私も育った家庭を家族と呼ばなくてもいいんです。

このドラマでは家族のいろいろな問題が描かれます。依存症、虐待、養子、性被害、共依存…もちろん愛し合ったりダンスしたり一緒に歌ったり楽しいこともたくさんたくさんあります。

家族の在り方というのはいつも「最高!」というわけにはいきません。ドラマの中でも波がある。それも何度も。でもそのたびに行動する。もちろん行動して失敗することもあります。このドラマは綺麗ごとばかりではないので、相手とうまくいかなかったり別れたり1度も話さないまま死ぬまで会えないことだってあります。運命の相手だと思った人がそうではないときだってあります。

人生って本当に不思議でうまくいかないものだし、でも思いもよらないところで縁があるものです。

「THIS IS US」は観るのにかなり体力を使います。展開についていけないときもちょっとあります。でも、1話を見終わるころには何となく納得している自分がいます。人生もそんなものなのかもしれません。

とにかく1話!Amazonprimeで吹き替え・字幕版ともに無料です!ネタバレを見ずにご視聴することをおすすめします!

 

おわり