最近読んだ・読み返した漫画について

最近読んだ・読み返した漫画について書く。

 

きのう何食べた?/よしながふみ

ちまちま単行本を集めている。料理漫画なのにあんまり料理描写を真剣に読んでいない私。子どものいない人がどんな風に生きていくのか参考にしている。シロさんの親の話で毎回ウケがち(本人からしたら切実だと思いますが…ああ、こういう親っているよな~と)。

ドラマも全部見ました。ケンジの俳優さんが上手で驚きました。

 

カリクラ/華倫変

桶の中で身売りする女の子が好き。

女の子がただ悲しいめにあっていたり意味もなく犯されているところを見ると、華倫変だな~と思う。

ところで私は女の子が悲しいめに合うゲームをたくさんやってきたが、そのゲームと比べて華倫変の描くエロシーンって全然エロくないんですよねー。いや、多少はエロティックなんだけど、トイレにいくとかお風呂に入るとかを淡々と描かれてるみたいな…。もちろんそこにエロを感じる人もいると思うんですが、普通ドラマティックに描くところを全然そう描いていない。

日常の中でただただ女の子が必然的に悲惨なめに合うという…不思議だ。

 

 

海が走るエンドロール/たらちねジョン

「メタモルフォーゼの縁側」、「はなものがたり」など、いまおばあちゃん主人公が熱い!歳を重ねて、それでも(だからこそ)好きなものを追求し続けるのは素敵なことだと思う。でもイケメン男子と知り合いになるのは「ふ~ん…」って感じでした…。

おとなになっても/志村貴子

女の人同士の恋愛。二人が好きあって付き合いましたー!では終わらないのが志村貴子作品の素晴らしいところ。旦那さんがわかりやすい悪者じゃないところがすごい(こういうのって「旦那がクズで…」とかあるじゃないですか。ないのよこれが。なんなら主人公のほうが外道なのですが、それでもあやのちゃんが好き…!)

今までの志村貴子作品の中でも、飲んだり食べたりしている場面が一番多い気がする。

はなものがたり/schwinn(シュウイン)

おばあちゃん百合。

アンダーカレント/豊田徹也

「では4年交際してさらに4年間結婚生活なさってたあなたは彼のことがわかるんですか?」

「それは……全てわかってるとはいいません

 でも少なくともあなたよりはわかっているつもりです!」

「ふむ……それではひとつ訊きたいんですが

 人をわかるってどういうことですか?」

映画みたいですよね。片手間には読めなくて、読むとなったらまるまる1冊読まないと気が済まないタイプの漫画。

 

 

おすすめの漫画あったら教えてください。

なんでも読みます。