書かなくていいことを書いているような気もする

最近というか、ここ1年くらい?忘れてしまったけどあんまり音楽を聴けていない。意味のある歌詞がちょっとつらい。なので、ピアノの音とか洋楽を聞いている。私は英語がわからないので、意味がわからない。そのおかげで疲れなくてありがたい。良かった。

東京事変の新曲は聞いているし、たまにsyrup16gも聞いているが、音楽を聴くとそっちにひっぱられそうになるのがつらい。異様に暗くなってしまったり。あと大きい音もつらい。

 

最近は当事者会に出ようと思っていろいろ探している。私と似たような人がどんな暮らしをしているのか知りたいし、参考にしたい。

 

季節のせいか咳が止まらないことがあり、吸入をつかっている。1日2回までで、それ以上使うと心臓に負担がかかるらしいが全部吸ったらどうなるんだろう!!?(これ、前も全く同じことを書いた気がする)

吸うと咳が少なくなって胸の嫌な感じが減るので、良かったな~嬉しいな~と感じる。

コロナのことがあるので行きたいところに行くのがこわい。カラオケとかネットカフェとか大勢の人が使うトイレとか。あの胸の嫌な感じがまた来て、ぜんそくで死んでしまったら嫌だなあと思う。普段は希死念慮があったりするのに人間は不思議だ。

 

ここ1週間くらい毎朝決まった時間に起きられていて嬉しい。少し涼しくなったからかもしれない。病状も多少良くなっているのかも。

 

人と話すことが少ないと「あ~あれ言わなきゃよかったな~」とか「あの言葉ひどくない…?」とか悶々とすることが少なくて良い。でも寂しさもある。

 

この前めちゃくちゃお腹が痛くなってしまって、「まさか重病では…」と思ったらご飯食べるの忘れていただけだった。

 

Twittermに書くのとブログに書くのとでは「書く」という行為がかなり異なる気がするが、どう異なるのかは上手くわからない。

Twitterはより多くの人に届き、よりジャンキー。いいねをつけやすいという利点がある。

 

理解のある彼くん問題、そのうちどんどん過激になっていきそう(もうなっている気もするが)。「子どもいるのずるい」「配偶者いるのずるい」「父親がいるのずるい」「家族がそろっているのはずるい」みたいにエスカレートしていきそうだ。正規雇用はずるいとか、そんな風になっていくのだろうか。

YouTube見ていたら「月収〇円でも豊かに暮らす」みたいなのが多すぎてびっくりする。別にそれは悪いことではないのでが、本音を言えばそこで満足している人は少ないよね?非課税で大金欲しいよね?と思ってしまう。そこで自分は満足しているみたいに思って、それを他人にも強要するようになったらこわいな。

全部社会のせいとは思わないし、努力できない自分や他人が悪いということでもない。

自分自身もそうなんだけど、もっとグレーを良しとしたい。答えがなくても怒らず、待てるようになりたい。

 

読んだ本の感想を書きたいが、スイッチがうまく切り替わらない。