落ち込みもなく、嬉しくもなく

仕事を休んでから2週間。症状は落ち着いてきた。

自分が、たとえアルバイトだとしても働けるなんて思ってもみなかった。そしてまた休んでしまっているんだけど。

外は日差しが強く、風が強く吹いている。毎日どこにも行かないで過ごしている。ほとんどの時間はインターネットをしている。毎月楽しみにしていた雑誌も、読む必要性を感じない。

時間が過ぎていくことは恐ろしいが、時計の針が進むことはとても有難いと感じる。ただ時間をやり過ごしていれば、夕飯の時間が来て、寝て、また次の日が巡ってくる。何かを考える必要はない。

数週間前までは全てが上手くいっていたように感じる。実際は全てが上手くいくなんてことはないのだが、今よりもずっと小さな困難さしかなかったような気がする。

精神的な波はずいぶん落ち着いているが、休んでしまったせいで振り出しに戻ったように感じる。感じる、気がする、そう思う…自分の気分に振り回されてばかりいる。

実際に起こったことを歪めて見てしまうことをやめたいが、許してくれない自分がいる。

守られた空間にいて、食べることを保証されているのに少しも嬉しくない。あまり苦しいわけでもない。特に何も感じない、気がする。