子どもを産めば社会的な何かがかわるかもしれないが絶対に嫌なので本当に時が早く過ぎ去ってほしいと思ったが諸悪の根源はメンタルなのでメンタルが良くなればそれが一番良いのだった/人を産み出して後悔するよりも人を産まなかったことを後悔すれば傷つくのは私と私の周りの人ぐらいなのでまだ見ぬ愛しい我が子を傷つけるよりはそれが良いと思うのだった/母親になって後悔してるを読んで母親になるということは子どもと強く強く結びつくことでありそれは息をしなければ生きられないのと同じくらいに自然なことで結びつきというものが喪われることは生きている限りはないと確信めいたものがある/motherというドラマで語られる無償の愛というものは本当は親から子ではなく子から親に対して向けられるものだという台詞を聞いて初めてあの時の自分の気持ちを言語化してもらえた気がしてただ泣いた/あなたが傷ついているのは当たり前のことで本当は親のことを真っ直ぐに愛したかったという気持ちをどこかで癒せることを願っている/誰かに何かを残すことは私にはできないのでただひたすらにこの世にいる人を愛したり傷つけたりすることで何かを残した気になりながら生きるしかないのだと思う