人をどんな風に好きになりますか

人を好きになりがちである。

好きというのは必ずしも性愛のことではなく、恋というのとも違う。

TwitterでDM返してもらったらすごく嬉しいし、メールして返ってくると嬉しいし、会って数時間お茶するのも嬉しい。意見がちょっと合っただけで自分の中で反芻して、かなりの時間、その思い出を大事にしている。

だから、一度好きになった人に悲しいことを言われても、何回も悲しい思いをしないとなかなか嫌いにはなれない。情が深いというと聞こえはいいがちょっと阿呆なのだと思う。好きになるとかなり粘着質なのでその人の狂信者っぽくなるときもある。

こういう自分を極端すぎるなーと思いつつも、何かに夢中になれる力があるのは悪いことではないとも感じる。

 

アーティストを好きになるときも必ずファーストアルバムを一番好きになる。鳥類の刷り込みみたいだと思う。

その後いろいろなアルバムが出ても、ファーストが一番だなと思いがちだ。

だからSyrup16gとか椎名林檎とか、自分の中のファーストを超えるものを作ってくれる人はすごいと思う。

 

この前自転車に轢かれそうになったんだけど、乗っていたおばさまがあまりにも真摯に「すみません!」と謝ってきたので、ちょっと尊敬してしまった。とっさに非を認めることのできる人ってすごい。

 

逆に誰かのことあんまり好きにならないという人もすごいと思う。なかなか簡単に心動かされない人が人を好きになったら一体どうなってしまうのだろう。

あなたは人をどんな風に好きになりますか。