頭痛が減って嬉しい

ここ最近だるい。

雨のせいもあると思う。気温も不安定だ。目が少しかすむ気がする。

ブログなんか書ける体調じゃないぜ!とも思ったが、人のブログやツイートを見ていると気持ちが落ち着き、更新があると嬉しくなる。それと同じで、私のブログも一瞬くらいは誰かの心をなぐさめるかもしれないと思った。無理だったとしても、将来自分が見返して、少し元気が出るかもしれない。コメント返し、まだできておらずすみません。

 

だるいのは会社関係の諸々の手続きもある。非常にきつい。やり方がわからないので人に聞いたり、手続きは大変だ。人に迷惑をかけないようにしなければと思い、身体が緊張する。

 

しかし毎日通う場所が数年ぶりになくなってからというもの、あれほどつらかった頭痛もかなり減った。もちろん全くないというわけではないけど、頭が痛ければ家に帰ればいいのだし、家にいるときであれば安静にしていればいいのだ。

そもそも長時間の外出が難しく、3~4時間外にいるだけで疲れる。一生こうなのだろうか…などと思うときもあるが、今まで病状が良くならなかったことなどないのだから、時が経つのを待つしかない(と自分を鼓舞する)。

 

週に1冊くらい本を読めている。

自炊などの家事も時間をかければできている。

相変わらず身支度は遅く、1時間から2時間かかる。身支度は非常につらいことなので、外に出たときにはもう体力のゲージが少ない。

 

この先良いことがあるのだろうかと思うけれど、きっと何か楽しいことがあるだろうと信じて生きていくしかない。考えてみれば、漫画や本を読むのだって楽しいことなのだ。それを、私が求めすぎているだけなのだ。