2時間以上も立ちつくして何も借りれない

驚いています。身体が回復しないことに。

現在休職中で、始めの1か月は寝たり起きたり食べたり泣いたり薬が変わったり、休職の手続きをしたりして時が過ぎていったのでした。

そして、身体と心の様子がマイナスからゼロになったもののまだ全くプラスではないなか、医師から近所を散歩して毎日決まった場所で数時間過ごすといいですねと言われました。

「じゃあ、会社の最寄り駅まで行って、本を読みながらお茶でも飲んで、それから帰ってくるというのはどうですか?通勤のリハビリにもなりますし」

と提案すると

「それは次のステップで、まずは外に出ましょう」

とアドバイスをもらいました。確かに、今現在毎日家にいますから、正しい手順だなあと思いました。

 

そして、頑張ろうと思っていたのもつかの間、現在あまり外に出られていません。

人間の体力ってこんなに低下するんだな、とびっくりです。

一応病院には行けていましたし、家族とスーパーに行くとか、家でリングフィットをするとかしていたので体力も戻りつつあるだろうと思っていましたが、とんでもない。きつい。

どこに行こうとか何をしようとか一瞬浮かんでくるんですが、そのあとあの道を歩いて選んでお金を支払ってまた帰路について…などと考え出すともう動けず、15分くらいのところにもたどり着けません。後ろからくる自転車にちりんちりんとベルを鳴らされて、信号待ちでたくさんの車が行き交って、若い女性が綺麗な恰好をして歩いていて…私の処理しきれない情報がうようよしています。

日焼け止め腕にも塗ればよかったなんで半袖にしなかったのか日傘があればよかった衣替えしなくちゃ都会に引っ越したい私は家族に迷惑をかけている明日も散歩くらいはしたいが同じ服だと近所の不審者として有名になってしまうだろうかでも洋服がないというかどれを着ればいいのか…などと考えながら、もう疲れてしまったので、洋服屋にもファミレスにも行かず、よく行くコンビニで飲み物とヨーグルトと明日の朝ごはんを買って戻ってきました。

おわり