防御のみの人生になっていくのか?

 

俺は、ありもしない批判を先取りして、すでに防御態勢を取っているのが、ほんと馬鹿馬鹿しい、と思っている。

13. - 単行のカナリア

あーわかるなーと感じた。

私もありもしない批判を自分に浴びせて、時間が無為に過ぎ去るときがある。

あれ、なんなんでしょうね。何に対する反証?健全な人はやらないのか、私がやりすぎなだけなのか。

 

自分の生活に関して後ろめたい部分があるとき、誰かに言い訳したくなったり。

いや、自分は運が良いほうだと思いますけどちょっとは努力もしたんですよ!とか、関係維持のためにいろいろ頑張ってるんですよ!とか。

理解のある彼くんとか太い実家とかインターネットで揶揄されてるのを見て、なんだか心底嫌になってしまった。言うほうの気持ちも全然わからないってわけではないのですが…。

でもそればかり考えているといつか診察室で「先生は大学出て医師免許あるから私の気持ちがわからない!私には学歴も職もない!」みたいになってしまい、自分を追いこんでしまうんじゃないだろうか。先生に職があるのと私に職がないことは関係ないのに。そして、先生が職を失ったからといって私にお鉢が回ってくることもないのです。

 

引用嫌だったら消しますので、教えてください…。

 

おわり