一進一退の日々

近頃の私は夜更かし。けれど、何もできなかった先週に比べて、夜は少し行動ができるようになっている。文章を書くとか、お風呂に積極的に入れるとか、掃除をするとか。

もちろん朝起きて昼間に行動できるのが一番良いのだけれど、何もできないときと比べるとこっちのほうがいいやと思ってしまう。良くなったり悪くなったり。

明日はもしかして、もうどうしようもなくきつくて動けなくて何もできないかも、と考えるといまやれることはいまやっておきたい。欲しい本や頼まれていたことや掃除をいま済ませておきたい。いまやりたい。いつ動けなくなるかわからないから。いつゆううつになるかわからないから。計画が立てられないのは厄介だ。悲しい病気。でも、私の人生は悲しくなんかないよ。