不登校のキャラクターが学校の制服を着ているのはなぜなのか…。

友人のブログを見ていて違和感を覚えたので書きます。ちなみに今から出てくるアニメ、私は見てません…。

友人が「今期の幼女枠」とか言って画像を載せていたんですが(引いた)、その中に「ノーゲーム・ノーライフ」というアニメの白ちゃんという子がいました。不登校、コミュ障、ヒキコモリ、ゲーム廃人という公式設定の素晴らしいキャラクターでございます。

あと、「生後1年で言葉を発し」って書いてあるのですがそれ結構普通のことでは…マンマとか喋りますよね生後1年の赤ん坊さんは。たぶん、1歳で会話のキャッチボールができる=天才児ということなんでしょうけど。

 

で、この子が制服を着ているのです。セーラー服です。それ学校の制服…?おかしいよ、こんなの絶対おかしいよ!!!

 

f:id:o-kamininaritai:20140505002208j:plain

 

私にはわかります、不登校にとってどれほど制服が忌むべき存在か…。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…!(憎いというか、それを来て周りに馴染むことができなかった自分が一番忌むべき存在だし、好きになれないんですけど)。街で制服姿の子を見れば「あああああああ自分は学校に行けていないんだあああああ」と現実を突きつけられるし、自室にかけられているしばらく着られていない制服を見れば「ああああああ学校行かなきゃ行かなきゃ行かなきゃ」と自分の不甲斐なさを責める…不登校児にとっての制服とはそういうものだと思うのです。

もちろん、学校に行けなくて、でも行きたくて、憧れとかいろんな思いをもって制服を着る不登校の方もいるのでしょう。けれど制服を私服のようにいつも着ているのは、あんまり大多数ではないと思います…。

学校への思いとか、自分の無力さとか、言葉を選べなくて苦しい思いをした学生時代。キルラキルの鮮血が「セーラー服は卒業するものだ」って言ってたし、そろそろ学生時代への思いも卒業できたらいいのに…。卒業して一体何変わるというのか…思い出の他に何が残るというのか…。

 

もしかしたらとんでもない裏設定とか、白ちゃんの葛藤とかあるのでしょうか。

いま公式サイト見てたら、このアニメめちゃくちゃ見たくなりました…そもそもこの子がめんまの声の人ですし、沢城みゆきとか能登麻美子とか釘宮さんとか田村ゆかりとか豪華過ぎませんか…主人公もいい感じに変だし、じんたんみたいなTシャツ着てるし、若干カオスヘッドの主人公を彷彿とさせるし…。これアニメ好きな人じゃないと全然わからない文章ですね、ごめんなさい。

 

そんなことをゴールデンウィーク中に思いました。一回も外に出てません。ごきげんよう。さようなら。