年金手帳はデザインがダサいのでおしゃれにしてはどうかと思った話

ブルーの年金手帳が届きました、私も真っ青でございます。

4年くらい前に「俺は絶対年金を払わない!かえってくるかわからないもんを払えるか!」って知り合いの男性が言ってて、ああ大人になったら私も年金払ったり保険に入ったりするんだなあとぼんやり考えていたことがいま、現実になってしまったのであります…。

 

で、思ったんですけど…年金手帳ってデザインがダサいですよね?だって青一色ですよ?年金手帳がおしゃれである必要は無いとは思いますが…でもこんな味も素っ気も色気もない年金手帳がお家に送られてきて「よーし!年金おさめるぞー!」って気になるでしょうか?

もちろん年金をおさめるのは義務なので、おさめるぞー!って意思はいらないんですけど。絶対やらなきゃいけないことですから。

 

でもね、やっぱり新成人の気持ちも考えたほうがいいんじゃないかなって。

いっそ、年金手帳の表紙にEXILEのアツシさんをプリントするとかどうでしょうか。で、年金おさめたらポイントがたまっていって、グッズがもらえます。

男性にはAKBとかももクロでしょうか。

でも、なるべく成人してる人がいいですよね。同じ年金を払ってる立場なんだなーって思えるから。

 

私の年金手帳の表紙は真木よう子さんでお願いします。

 

あと、関係ないですけど、私の祖母は耳が遠いのです。で、補聴器を購入したらどうかと思ったんですが、あれすごい高い。しかも、名前がいかつい。

補聴器ってなんだか抵抗があるんです。

 

昨今の、なんでも横文字にしちゃう雰囲気は決して好きではないです。

「一回フラットにして…」

「レジュメをご覧ください」

「やっぱりコンスタントに作っていくってことが」

 

日本語で言えるじゃん!!って思います。でも、補聴器はね、もう少しおしゃれかっこいいネーミングでいいと思います。

映画館でお年寄りが割引になることをシルバー割引みたいに言う感覚で。シルバーイヤーとかってネーミングにしたら、抵抗が少ないと思うのです。

 

少しの工夫で、抵抗を感じてる人が減るといいと思うのです。モチベーションが上がるといいと思うのです。目の付け所がシャープだねって言われたい。

では、さようなら。