自分への採点

今日は満月だったらしい。

母親いわく、満月の日は体調を崩しやすいのだとか。みんなざわざわしちゃうような落ち着かない雰囲気になるらしい。

私も朝から体調が悪く、お腹の調子も悪く、あまり人と話さないで帰ってきた。帰ってからは黙々とたまっていた家事をやり、ギターを弾いて気持よくなり、適度に勉強もした。こうやって振り返ってみると、なかなか良くやれてるじゃないかと思う。けれど、日々の中で心や体がどれだけ頑張っているかということは、自分自身のことなのでついつい見落としがちだ。そして採点も厳しめになってしまう。

自分自身のことをよく知って、時には労ってあげなければと思う。こんなに頑張っているのだからね。