誰かの幸せと結婚式

結婚式が好き - アンサーソン

 

結婚式が大好きな女の子と結婚できるか? - 文人商売

読みました。

 

私はid:ma-fuyuさんと同じで、結婚式が好きです。

式には片手で数えるくらいしか行ったことがありませんが結婚式は好きなのです。

 

一番最近の式が3年前に行った高校の担任の先生の式で、その前は親戚の式の余興でなぜか私と私の家族でORANGE RANGEの花を歌い、その前は黄色いドレスを着た記憶があります。

 

式経験が少ないのになぜ結婚式が好きなのか。

それは、みんなが幸せそうだからです。もちろん「あ~ご祝儀で2万とられるとか意味わかんね~」と暗い気持ちになっている人もいるかもしれない。けれど、新郎新婦はみんなに祝ってもらえるし、公の場で親にありがとうっていう機会を設けてもらえるし!自分の生まれた時の重さのぬいぐるみを親にプレゼントするのって今もやるのでしょうか?

余興のために30過ぎた男性たちが恋するフォーチュンクッキーを練習してるのも素敵ですよね。ちょっとすべったりして。

あと、スライドショーも好きです。たまにYouTubeで全く知らない人の結婚式のスライドを見て感動します。自分で書いてて意味がわからない。

文章を見直してみると、結婚式の非日常感が好きなのかもしれません。別々に暮らしていた2人がこれから一緒に生きていくって今までとは違う日常の始まりですもんね。

 

最近引っ越してきた家の近くに結婚式場があります。表には濃いピンクのブーゲンビリアが咲いていて、とても綺麗です。夕方に式場の前を通りかかると、引き出物を持った人たちが話をしていたり、駅に向かって歩いて行くのが見えます。

私は最近苦しいときが多いのですが、式場の前を通る時は少し優しい気持ちになれます。私が苦しいときでも、今日ここで幸せになった人がいると思うと、もう少し生きていける気がします。欲を言えばその幸せが、私の身近な人に早く届けばいいなと思います。

 

 

だから、結婚式場の前で酔っ払って道をあけてくれない人のことも「まあいいか」と思える気がしたり…しなかったり。