ただそれだけでは生きていけない

生の不安に襲われる。死の不安ではない。いつでも私をおびやかすのは私がいま生きているということだから、生がある限り私は怯えていなければならない。死んだらもうその心配はしなくていい。そう思うともう、足を踏み入れそうになってしまう。たぶん簡単なことだ。少しの勇気、時間の調節、場所選び。計画を立てることが大事だ。生活の中に組み込んで、そしてそちらを自然なほうに持っていってしまえば。

誰か救ってくれ。他力本願じゃ一生無理だね。じゃあなんで病気なの、こんな病的な思考に冒されるの。

誰が悪いとかはもうないんだろう。それでも誰かのせいにしたい。誰かのために生きていくなんて無理。具体的なこと何もやってないのに不安になるなんて狂ってる。

今日のマーボー豆腐は美味しかったよ。私が作ったよ。でもただそれだけで生きていけないのが苦しい。