おおきくなりたくありません

すきなものはたくさんあります。苦手なものはこころのほつれ。

精神衛生上良くない日記

がーっと死にたい気持ちが来ている。ちょっと躁なのかも。そういえば今日、2時間くらい集中して作業をしたし、5時に起きたし、昨日は遅く寝たし、でも妙に心は鈍感で、体調は良くない。結局そういう日はお金をたくさん使ってしまい、こうやって夜になると、自分の調子が悪かったことに気づく。

ああ、良いものを書きたいという欲に振り回されて、自分の感情が見えていない気がする。私の感情を美しくラッピングしたものが作品なのか?わからない。ナイフで削って形を整えたものもあるし、不自然なラッピングや過剰包装されたものもあるだろう。私は「なんか良いね」って言ってもらえるくらいのものを生み出したくて、でもそれは本当に難しいことで、途方もない。これに耐えられる人が、創作の世界で生きていけるんだろう。いや、耐えられない人だからこそ、作品を生めるのかな。ああ、全部わかんないや。

やらなくてはいけないことがたまっている気がするが、何から手を付ければいいかわからず苦しい。終わらせたいなあ。早く全部を終わらせたい。何も楽しくない。前みたいに心躍ることがないよ。悲しいなあ。

同じ曲ばかり聞いて癒やされて、そういえば最近泣いていないことに気づく。激しく揺り動かされることがない。ただただ、なんとなく寂しくて悲しくて、体も心もついてこない。

食欲はある。物欲も多少は。でも、眠るのがこわい。眠る意味がわからない。明日に備えなければいけないなんてことはわかっているんだけど、こわい。眠りに落ちるまでにいろいろなことを考えてしまうから。早く全部終わってほしい。みんな一所懸命生きてるのに私はなんなんだろうか。何を成しているのだろうか。実りはない。何もない。