自分日記2月

結局グロスを買った。

髪の毛を洗うのを尊敬している人に手伝ってもらったこと、一生忘れない。旅行楽しかった。社会科見学のようだった。歳の離れた人たちとたくさん話す。大人たちは話が尽きない。

お土産を持っておばあちゃんのところに行かなければ。3月には東京行きも控えている。今回はどの美術館に行こうか。素敵な展覧会があっていればいいが。

 

「本物」という言葉について考えている。宝石やブランドには本物とか偽物があるかもしれないけど、それを人に使うのはどうだろう。「信じる者」くらいにしてほしいな。なんでも二つにわけるのはよろしくない。

 

書く人は書くことを人にすすめる。書くことは時に麻薬だ。自分の得意分野や思ったことばかり垂れ流すのは気持ちのいいことだ。書けないことに挑戦しなければいけない。

日記にとどまらないものを書きたい。考える時間を。