2016年のふりかえり
2016年はライブにも美術館にも例年よりたくさん行けたし、たくさん書いて聞いて観た一年だった。読む量は少なかった気がするので、今年は純文学を中心に自分が普段読まないものにも挑戦していきたい。
ツイッタ―で自分の映画やアルバムのランキングを書いていた人がいて、いいなあと思ったのでまねっこ。
映画
1、シン・ゴジラ(圧倒的1位!!!)
他に印象に残ったもの・観たものは
「この世界の片隅に」、「君の名は。」、「劇場版ガールズ&パンツァー」、「細雪」…映画はあんまり覚えてないな。劇場で観たものの内容が濃すぎて、DVDで観たやつは失念。
本・漫画
「夏子の冒険」「プリンセスメゾン」「A子さんの恋人」「恋のツキ」「湯神くんには友達がいない」「風と木の詩」「Papa told me」「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」「冥土めぐり」「女神」「鹿鳴館」「死んでしまう系のぼくらに」「夜空はいつでも最高密度の青色だ」「自信のない部屋へようこそ」「斜陽」
ドラマ
「最高の離婚」(ずっとナンバーワン)
作家
いつも救われていました。有難う。
舞台
「放浪記」
ライブ
ipodより再生数ベスト25
1、ズレてるほうがいい/エレファントカシマシ
2、染まるよ/チャットモンチ―
3、最後の果実/チャットモンチ―
4、例えば、/チャットモンチ―
5、いたちごっこ/チャットモンチ―
6、ときめき/チャットモンチ―
7、左手で愛して/畑中葉子
8、Tシャツに口紅/ハナレグミ
9、星ばかり見ていた/ゲーム「天使のいない12月」のサウンドトラックより
11、Don´t Know Why/Norah Jones
12、スウィート・ソウル・レビュー/Pizzicato Five
13、パーセンテージ/school food punishment
14、Cassis soda & Honeymoon/Syrup16g
15、I'll be there/Syrup16g
16、Muder you know/Syrup16g
18、ふるえて眠れ/YUKI
19、ピンクのピアノA/銀杏BOYZと壊れたバイブレーターズ
20、あたたかいギターは夜を冷やす/銀杏BOYZと壊れたバイブレーターズ
21、ピンクのピアノM-再会-/銀杏BOYZと壊れたバイブレーターズ
23、余興/椎名林檎
24、LONELY ROSE/尾崎豊
25、いっちまったら/面影ラッキーホール
椎名林檎が一曲しかないのが意外。aikoにいたっては一曲もない。チャットモンチ―のアルバム「共鳴」をかなり気に入っていた様子。エレカシはプリンセスメゾンという漫画の中で出てきて、その影響で聞いていた。
全体的に激しい曲よりも静かな曲を好んで聞いていたみたいだ。
新しいお友達が出来たり、新しい文章を書いたり、新しいことが多かった。人との距離の取り方も前より少しは上手くなったかな。魅力的な女性に、人間に、なりたい。あまり望まないようにと思うこともあるけれど、できればたくさん望んで全部叶えたい。それだけの力が手に入りますように。今年もよろしくお願いします。