化粧について2016

 

 

o-kamininaritai.hatenablog.com

 

o-kamininaritai.hatenablog.com

 

以前、化粧に対する記事を二つ書きました。

最近の私は、なんと!化粧を覚えつつあります。

別に就活のためというわけでもなく、化粧しろ妖怪に脅されたわけでもなく、きっかけが何だったのかは覚えていません。

百貨店でとりあえず下地とファンデーションと口紅だけ買って、後はインターネットで調べたり、アマゾンで買ったり。

ビューラ―、ホットビューラ―、マスカラ、眉マスカラ、涙袋ライナー、アイライナー、アイシャドウ、チークなど、とにかく無限に買うものがあって、別にやらなくてもいいものもあるし、でもやったほうがより綺麗なものもあって、化粧というのはとても複雑な世界だということを知りました。購入しても自分に合わないものだと、何千円という単位で損をする世界です。

もちろん、だからこそ自分に合うものが見つかると楽しいし、こうやるとより綺麗に見えるな!と発見した時も楽しいし、化粧がうまくできると嬉しいです。

毎日、思考錯誤しながらやっています。

 

相変わらず大人になることはこわいし、周囲に望まれる形で大人になるのはとても嫌です。だから、自分のペースでやっていこうと思います。

踏ん切りがつかなくて、大学にはまだノーメイクでいっています。女学生はほとんどメイクをしてきているのに。私にとっては、メイクをしたり着飾ったりしている自分を見せることが、とても恥ずかしいというか、勇気のいることなのだと思います。

 

また何か進展があれば書こうと思います。

いつか、自分を美しいと思えますように。自分を愛せますように。