桜の飴

みなさんは井上陽水の夢の中への歌詞の2番を見たことがありますか?私は遥か昔におもしろフラッシュ倉庫で1番だけ聞いたことがあったんですが、最近何かのきっかけ2番の歌詞を見まして…衝撃を受けました。

1番「探しものはなんですか?見つけにくいものですか? カバンの中もつくえの中も探したけれど 見つからないのに」

2番「休むことも許されず笑うことは止められて はいつくばってはいつくばって 一体何を探しているのか」

ですよ!!!!!!!!!井上陽水がすごいってことは少年時代聞いた時からわかってましたけど…この時改めて思いました。最近発表された宇多田ヒカルSAKURAドロップスのカバーもすごいですよ。「南国?」って感じです。この歌がこうなるかー!っていう。浜崎あゆみ岡村靖幸も良かったです。あゆはちょっと聞いただけで「あゆだー」ってわかるし、岡村靖幸のAutomaticもかっこよすぎて笑えてきます。宇多田ヒカルの歌で自分の色出せるってすごいと思います。

 


井上陽水 - SAKURAドロップス (『宇多田ヒカルのうた』より) - YouTube

 

最近楽しいことありましたか?

私は普段の暮らしの中ではなかなか苦しいことが多いのですが、お金を払ってライブや美術館に行くと楽しい、すごい、感動したって思えるので、最近楽しくない人は「これ興味あるな」と思うものにお金をかけてみたらいいと思います。お金をかけたものってやっぱり楽しいし、大事にできます。

 

雨の日が続きますが新しい長靴(最近はレインブーツって言うらしいですね)でも買って気分は明るく行きましょう!おしまい!