犬も人を無視する

うちで飼っている小型犬は散歩中に「かわいいー」と言われることが多い。人懐っこいので、かわいいと呼ばれると人間に寄っていく。そして更に可愛がられる。特に若い女性に会うと、犬のテンションはマックスになる。若くて綺麗な女性が好きなようだ。私とよく似ている。

この間、おばあさんに「かわいいね。いくつ?」と聞かれたので「10年生きてるんですー」「あら、まだ子どもかと思った」という会話をした。

「かわいいって。よかったねー」と犬に話しかけると、犬は全然違う方向を向いていた。散歩に夢中なのかな?と思ったが、あれは今思うと完全に無視だ。

犬も人を選んで無視することがあるのだなあと思った。

しかし、綺麗な人をひいきする気持ちはわからんでもない。やっぱり飼い主に似たようだ。