気持ち悪いこと含む最近のこと吐き出し日記…。

最近本当にきついのです…パソコンにもろくに触ることができず、3日くらい外出しておらず、今日はご飯も食べてません…。活字も読めないし、起き上がれなくて、布団から出られなくて…でも何かしないと潰れそうなので、やっとこさこの記事を書いているのです…。誰のためでもない、自分のために…。

何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。

私は別にキリスト教ではないのですが、聖書を読んでいてこの部分は心に響きました。

いま、たぶん自分の心を守っている最中なのだと思います。

 

・朝ドラ

花子とアン」で、いま主人公の花ちゃんとその友である蓮さまが、仲違いをしてしまって…私は花ちゃんも蓮さまもどちらも大好きですし、毎回毎回泣いているくらいにはこのドラマが大好きなので、いま見るのがつらいです。2人が仲違いして、このままどうなるのかわからない状況…つらいです…つらすぎて見たくありません…。

私はいつも美輪さんのナレーションに合わせて「さようなら」って言うんですが、今日はそれもできなかった…。完全に感受性が豊かすぎることの弊害です…。感受性の弊害…。自分の感受性くらい自分で守れ…ばかものよ…。

 

・うつのときどうやって過ごしているか

ずっと寝ていますが、それだと昼夜逆転してしまうのでなんとか起きようと努力します。けれど、本を読むのはつらく、ドラマや映画を見る集中力はありません…。音楽も聴くのがつらい…ぎりぎりピアノ曲が聴けるくらい…。

私は、うつ状態のとき、ついつい暗い内容の文章を読んでしまいます。芥川の遺書、ネット上の誰かの遺書、うつ病の人のブログなどなど…。

昨日はずっと、奥さまを自殺で亡くされた方のブログを読んでいました。暗い気持ちになりましたが、自殺するとこんなに人を悲しませ、苦しませるのか…と思い、自殺はやめようと思いました…。

自殺や自傷行為や裏切りや犯罪を抑止するのは、人それぞれの心の支えだと思います。それが多ければ多いほど、人は死なずにすむのでしょう。それは何でもいいのです。ヱヴァの劇場版が完結していないことでもいいし、家族に対しての思いでもいいし、応援しているアイドルのことでもいい…。生きていれば何でもいいのです。

 

・子宮とラブライブ

タイトルで気持ち悪いと思った方は読まないほうがいいと思います。特に女性の方。ルイズたんペロペロ~的な内容なので…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブの画像に子宮画像つけるとなんか…」というスレッドを見かけたのです。

私はラブライブは3話くらいしか見ていないので、全くキャラクターに思い入れはありませんし、どの子がなんという名前なのかも知りません。

しかし、このスレの前ではそんなことは関係なかった。キャラクターを知っているかどうかは瑣末な問題(ただ、知っているとより楽しめるのだと思う)。

「俺この発想好きかも」という方はぜひググって下さい。

私は感動で震えました。ラブライブというアイドルもののアニメ!明るくて活発なイメージがあるアイドルという存在!粒ぞろいの生徒たち!高校生という年齢!スクールアイドルという一般的なアイドルとは違った、より清純に近いイメージ(これは私見ですが)!……この全ての要素が組み合わさって、男性の興奮を呼んでいるのではないかと思いました。エヴァハルヒやその他のアニメではさほど興奮できなかったのでは無いかと思います。ラブライブだから、出来たこと!…とでも申しましょうか。

久方ぶりに、素晴らしいスレッドに出会えました。「エロゲの画像に走査線入れると陵辱かNTRっぽくなる」以来の衝撃でした。ひきこもってて良かった。

 

そこで考えたのですが、キャラクターの画像と子宮画像を組み合わせてくれるアプリケーションを作ってはどうかと。

自分でコラージュをすることなく、お気に入りのキャラクターに子宮がついているところを見られるという画期的なアプリです。たぶんこれはまだ開発されていないと思います。アップルの審査に通らない気もします。

 

書きたいことが書けてだいぶスッキリしました。こんな記事を読んでいただいてありがとうございました。

ごきげんよう。さようなら。