朝ドラ「花子とアン」が私のこころを掴んで離さない!

ごきげんよう。

みなさん朝ドラ見てますか?NHK連続テレビ小説花子とアン」を見ていますか?「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの物語です。

私は三つ編みをみるとアンを思い出して、三つ編みの女の子には必ず「あ、赤毛のアンみたいだね」と言うんですがあんまり反応はよくありません。たぶん最近の子は赤毛のアン読んでないし、アニメ見てないし、朝ドラ見てないんでしょうね。朝ドラは仕事や学校がある人は見るのが難しい時間帯にあってますもんね。私は夜の11時からBSプレミアムで見てます。

 

前期にあってた「ごちそうさん」は主題歌にイライラして全然見てませんでした。あまちゃんもあんまり見てないので潮騒のメモリー歌えないです。梅ちゃん先生は堀北さん目当てで見てました。カーネーションは録画するくらい好きでした。

 

で、いま私の中で花子とアンが熱いです。舞台は女子校です。これだけでもう見ようってなります。しかもヒロインは吉高由里子。毎日美人が見られます。最高です。

で、少し複雑な胸中の転校生こと影のある美人こと仲間由紀恵がまた美しい!!

あと、お友達の醍醐さんも綺麗。声かわいいし、ももクロ夏菜子に似てる。かわいい。

なおかつ男の人があんまり出てきません。来週からは違ってくるかもしれないですが、少なくとも今週は「文化祭に向けてみんなで頑張りましょう!」という感じで女の子たちが頑張ってる姿をずーっと見てました。その中で女の子同士の嫉妬や争いやパルピテーション(ときめき)が描かれています。

吉高由里子扮する<花>は修和女学校に通っています(全寮制)。実家は山梨県甲府甲府の様子も描かれるのですが、花ちゃんのお話が進まないので今週は結構やきもきしました…。早く!吉高と蓮子さん(仲間由紀恵)早く!

仲間由紀恵の役がまた良いのです。声もあの役に合ってるし、着物も素敵だし、他の女学生の袴も憧れる…。女性の夢が詰まったドラマだなーと思います。うちは3世代で見ているのですが、男の人は面白いのでしょうかアレは。

マリア様がみてるが好きな方は絶対お好きだと思います。敬語だし、袴だし、みんな美人だし。

何より今週は醍醐さんが良かった。ヤキモチを焼く姿…いじける姿…下級生に「私のお姉さまになって下さい!」と言われているのを私は聞き逃さなかった!!!

朝ドラでこんなに良い物が見られるなんて…いや、本当にもうそういうの好きな方は見たほうがいいですよ…今日も11時からBSプレミアムが待ってます。

 

ごきげんよう。さようなら。