私はいつ家に帰れるのだろうか

私が書いて何のためになるのかというと、少なくとも私自身のためになる。 妊娠について友人たちからアドバイスをもらう。無痛分娩にできるならそのほうが良いとか、もうお金を積まれても二人目を産みたくないとか、何歳からは障害のある子が生まれる可能性が…

貧しい者は信ずるヨユウなんかないのだ

頭がぼーっとする。エアコンをつけているので、熱中症とかそういうのではない。集中ができない。 昨日の夜カフェに行って本を読むのに挑戦してみたら、思いのほかすらすら読めた。本当に何週間か何か月かこんな状態になれなかったのでとても嬉しかった。とい…

射精責任/産むか産まぬか/家での過ごし方

・『射精責任』を買って読んでいるが、集中力が落ちているので遅々として進まない。 私は月経困難症でピルを飲んでいるので、ピル代と診察代が安くなることを祈っている(1回2万円くらいする。しかもお医者さんによって出してくれる個数が違ったりする)。だ…

ただとなりにいること

道徳の授業か何かで、「悲しんでいる友人に何ができるか」という問いがあり、「ただそばにいる」と書いたら褒められた記憶がある。 一緒に悲しむのでもなく、励ますのでもなく、ただとなりにいることの尊さや大事さは後からわかってくる。月日が経つとともに…

嬉しい言葉を自分の中で何回も何回も繰り返して何倍も何倍も膨らませて、その感情がいったいどうなってしまうのかちょっと不安ではある。もうそんな無邪気な歳でもないのにね。

ブログで馬鹿みたいなポエムを書くのやめたい気持ちと書きたい気持ちに引き裂かれそう!

病気を持つ者は楽しいことをやってはいけない、前に進んではいけないという法律はあるか?

だめだだめだ。死にたい。病気を持つ者は楽しいことをやってはいけない、前に進んではいけないという法律はあるか?決まりはあるか?そんなものない。でも目に見えない何かが俺を縛り付けてくる。だめだ。だめなんだ。 死にたさがある。どうしようもない。明…

人間 絡みにくさ

私はこのブログに連絡先を載せているが連絡が来たのは1回しかなく、意外と来ないもんだと思った。 その1回がとても嬉しくて、その人とはDMもしたしLINEも交換して、その人がこのブログを見てくれたことを私はひそかに誇りに思っているのだが、このブロ…

とにかくもうこの人生はこれまでにしてくれないか

今日も引き続き体調が悪い。昨日は少し歩いたりしたけれど、良くなっている感覚はない。ただ少しすっきりはする。私はキャパシティーが狭いので、歩くとか単純なことでも集中しなければできないから、かえってそれが写経をするような精神安定をもたらしてい…

そんなこと言ってる間に

死にたさがやってきている。どうしたらいいのかわからない。毎日が充実していて、楽しさに満ち満ちたものだったらいいのにと思う。理想が高すぎる。いろんなことを間違えている。 梅雨のせいかPMSなのか、この抗えないバイオリズムに毎月毎月踊らされている…

燃え続けるよだか、泡になった人魚姫

私が、宮沢賢治が書いたもののなかで一番好きなのは「よだかの星」です。 あまりにつらく、そして燃えつづけるよだかが美しくて、一番好きになりました。 「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」も好きですが、やはりよだかが一番良いです。アンデルセンの…

肝臓の数値が悪いなーと思いながらも薬を飲み飲み暮らしていくしかない

最近心拍数が速くて、外出時は104とか109とかいう数字が出るので医師に伝えたら薬が変わった。漢方を出してもらっていたのだが、それの副作用?のせいでこうなっているようだ。 あと、薬の種類が多いので1種類減薬になっていたのだが、その薬を飲まなくなっ…

人と会いたいし会いたくなさすぎる/人と話したいけど何もかもをつかめないならもう最初からあきらめてしまいたい気もする

私の気持ちとも出来事とも関係なしに憂うつはやってくる。本当になんのきっかけもなく、思い当たるフックもない。正体不明の憂うつを持て余す。眠剤飲んでも眠れない、もう遅ぇかねぇ。 ただ今日はちょっと疲れたとか、そういうのはもちろんあったけどでもそ…

Syrup16g HELL-SEE ライブ

syrup16gのツアー初日に行ってきた。初日に行くというのは私にとってすごく珍しく、千秋楽に行くのが常だった。初日の良さって言えば、演者の体力が残ってることと、ネットですぐネタバレを検索してもダメージがないことだと思う。 読み返したら曲とかじゃな…

あなたじゃない誰かの

あなたの好きなアニメを見ても私の細胞は少しも入れ替わらない というのはウソで私の頭の中は少し揺れている。好きな映画もア ニメも少しも似ていないのにウソだけで繋がれているのは見ない ふりしてるのかわかってるのか私にはどっちでもいいことだから。 …

好きな本の好きな部分を引用

そんな感傷的な場面でも、ミス・ブラックモアはミス・ブラックモアである。いつも通り威厳に満ちた態度で「My girls!」と呼びかけ、卒業生ひとりひとりの顔を厳しい表情で見回し、ブラウニングの詩から「我と共に老いよ 最上のものはなお後に来たる」の一節…

私は声を上げたい

減薬のせいか気候のせいかわからないが、落ち着かない。不安がある。将来への不安。ぼんやりと、複数の不安がある。言葉にするともっと傷つきそうなので言葉にはしない。 この不安を薄めるためにただ書くのみ。ただ書くこと、書いて気を紛らわせることにしか…

私なりに歩んでいきたい

薬が1種類減った。少し前に1種類増えたのでこれでトントンなのだが、先生によると種類が出すぎているので減らしましょうとのことだった。最近はあんまり出さない薬らしく、やめても問題ないだろうとのこと。 先生と話していて私は先のことを考えすぎるし、普…

「家が好きな人」、「プリンセスメゾン」、雨宮まみを読んで考える理想のお部屋

急激な気温変化のせいか体調が悪く、気分も悪い。何もできることがない。なんとかルーティーンの家事を済ませる。30分後、自分の体調がどうなっているかわからない。 占いで、今は家の中のことに注目すると良いと書いてあり、ちょうど模様替えなど検討してい…

華倫変没後20年追悼原画展

皆さんは腹巻きってしてますか?お腹のところが温かいとなんだかメンタルも上向きになる気がするので温めたほうがいいですよ。以前男性向けの腹巻きを探したらあんまりなかったです。ジェラートピケにはあるけど、高い。 そんなことはよくて華倫変展に行った…

詩死私

あなたの文章は詩とは違うのかもしれないけど私にとっては何よりも詩だった。眠れない夜にあなたの文章を読むのは自分の死について考えるからで、あなたの思い描いている死が私にとっては希望だった。あなたのいくつもの小さい絶望を集め、ころがして眺める…

シキ

大丈夫だよ あなたは大丈夫だよわたしも 大丈夫だよ 産まれてきたときの季節が 身体に灼きついてしまったから わたしたち 季節を通りすぎることができなくなった 首を焼くような地面と 耳がちぎれそうな風 お互いの季節を足して割ることができたなら (そんな…

君は歯車の夢を見る

……… 私トイレ近くて だから紅茶とか飲みすぎないほうがいいんですけど たぶんカフェインが作用するから こういう気合いれなきゃって時は 必ず飲んでるんです あ トイレ行きたくなっちゃったらごめんなさい えっと B型のみずがめ座で 動物占いはやったことな…

そわそわがおさまらない

まだそわそわがおさまらず、刺激が欲しい、刺激のあることがしたい。お金を無限に使えたらおさまるのだろうか。おさまらない気もする。 模様替えなどをしてみたが、もっとああしたい!という気持ちが次から次に出てくるのであまり発散にはならなかった。ひた…

誰かのための祈りに依存している

そわそわして頭の中が忙しい。 長時間睡眠をとってしまう日が減った。 先生に、そわそわして頭の中が忙しくて新しい洋服や靴や本が欲しくなってしまうんです、と相談した。 先生曰く、刺激の少ないところに行きましょうとのこと。公園とか。 さっそく公園に…

「女性作家委員会企画 「日本の性暴力について考える」 第3回 複合的差別の視点から」に参加して

先日行われた日本ペンクラブの女性作家委員会企画「複合的差別の視点から 日本の性暴力について考える」に参加しました。自分用にまとめたいと思います。 女性作家委員会企画「日本の性暴力について考える」第3回 複合的差別の視点から4/23(日)13時~出版ク…

誰かと関わることでしか自分がわからないのに、誰かと関わると疲れたり傷ついたりする

先生が出してくれたぼーっとなる薬を飲んでいる。どうしようもないときはこれを飲んで寝るといいらしい。人によってはこれがお酒とかたばことか性行為なんだと思う。 自己を否定する気持ちが止まらない。やけに時間がゆっくりしているような、ひとつひとつを…

この間私はまたでかい過ちを犯したのかもしれない

最近ブログを書けていなかった。3月って寒暖差がひどいので毎年体調が悪い気がする。何年か前の3月につけた日記を眺めていたら、なんだか自分の文章が切実な気がして驚いた。 o-kamininaritai.hatenablog.com この頃恋愛していたっぽく、なんか心が揺れ動い…

フィルム写真に挑戦するの巻

フィルム写真を始めよう!と思い立ち、写真を撮った。 お金がかかるしデータチェックもできないのでなかなか現像に至らなかったが、今回初めて現像したので載せる。写真は何を撮ったかも重要だが、何を撮らなかったかも重要なので自分の思想が透けて見えるよ…

漫画『晴れた日に絶望が見える』/あびゅうきょ氏/絶望男は希望羊の夢を見るか?

漫画でも本でも、読書をしていると自分の今考えていることや体験していることとリンクして感動することがある。歌詞もしかり。 そして今回、あびゅうきょ氏の『晴れた日に絶望が見える』もそのひとつであった。 晴れた日に絶望が見える―あびゅうきょ作品集 (…